top of page
  • 執筆者の写真ancientcoinmarket

偽造円銀の増加:購入時の安全対策とは?



最近円銀の偽造が増えており、ヤフオク等ではJNDA(日本貨幣商協同組合)の鑑定書まで偽造されて出品されております。


このような問題に対処するため、

JNDAからも偽造された鑑定書を見つけた際は積極的にツイッターなどのSNSで情報が共有されていますが、世の中に出回っている偽造コインを完全に把握することは困難です。



JNDA(日本貨幣商協同組合)の偽造鑑定書
JNDA(日本貨幣商協同組合)の公式ツイッターより引用


偽造コインの増加により、偽造された鑑定書も出回ってしまっております。

このような場合、正規品と偽物を区別することが難しくなります。

特に裸で購入する場合は、ますます判断が難しくなります。

偽造品は通常、微妙なデザインの違いが見られます。

たとえば、フォントやイラスト、光沢に不自然な点がある場合があります。

しかし、精巧に作られた偽造コインの判断は非常に難しいです。

安全な購入をするためには、鑑定されたコインを購入することが得策です。



【対処法】

JNDAの場合、下記公式サイトから鑑定番号とコインが掲載されているURLを入力することで、JNDAが発行した鑑定書かどうかをJNDAに確認してもらうことができます。


〈JNDA鑑定書個別照会ページ〉





上記フォームから照会依頼を行いますと、

後日この画像のように、連絡が入ります。

現在ですと、翌日くらいには返事をもらえるようなので、購入前に確認することができる場合が多いのではないでしょうか。




さらに、PCGSやNGCで鑑定されたコインの場合も、

各鑑定機関の公式サイトから鑑定番号を入力すれば、

ほとんどの場合はコイン画像とともに鑑定の詳細が表示され、判断材料となります。


〈PCGS公式サイト〉 https://www.pcgsasia.com/?l=ja

〈NGC公式サイト〉 https://www.ngccoin.com


購入前には十分な情報収集と検討を行い、

信頼できる販売業者からの購入を心がけることが重要です。

偽造品に騙されるリスクを最小限に抑えるためにも、注意深く取引することが大切です。

閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page